5・6回目のミーティング

シルバーウィーク

2009年9月20日。

今日から世間はシルバーウィーク。

私達は本日もミーティングだった。

そして、ブログが今現在にまったく追いついていませんので、このシルバーウィークも休まず更新する。

ちなみに高速道路1,000円が始まってから利用者は15%増え、遠ければ遠いほど前年より観光客はUPしているらしい。

ゴールデンウィークのデーターでいえば、福島29%、宮城32%、岩手37%、青森72%という具合に。

このシルバーウィークはどんな結果が出るだろうか。

第五回ミーティング

2008年12月13日(土)、5回目のミーティング。

新規事業案。

私は2案を提出した。

ただ、この日も土俵に上げようという案は出てこなかった。

ただ、今の時期はとにかく数も大切だと思うので、各自へこたれず、これからもどんどん出し続ける!

その後、会社名について話し合った。

事業内容は決まっていない段階だったが…

世界を意識し、会社名はローマ字にしようと決めた。

又、会社のコーポレートカラーは、全員が一致で白と黒に決まった。

数百社の会社のコーポレートカラーを聞いてきたが、青や赤、緑がほとんどだった。

無いという会社も多くいた。

法人として、黒のイメージが悪いのは分かっていたが、対外的のことを考えるより、自分達らしい色を選んだ。

それだって<理想を現実にする>という経営理念に沿っている。

そして事務所を構える場所も少し話したが、結局「事業内容を決めてから」ということになった。

事業内容は少し行き詰っていたが、煮詰まると違うことを話し合い、自分達なりのスタイルが少しずつ確立し始めていた。

【今日の言葉】は

向き不向きより、前向き

第六回ミーティング

2009年1月10日(土)、6回目のミーティング。

お二人共遅刻でありがとうございます!

今日は事業内容に関係なく、3人で始めた場合の月々の固定費を確認。

賃料。

最初の事務所はマンションかレンタルオフィスにするかも話した。

光熱費・通信費・人件費等の最低限必要な固定費を算出し、最低限必要な売上・利益を把握した。

もちろん事業内容によっては賃料・人件費等変動するため、あまり意味は無かったが…

また、内村から「事業は一つではなく二つ位あって日銭を稼ぐビジネスも必要ではないか」と言う提案があった。

確かに、事業開始後すぐに黒字化するのは難しいと思うし、その間の日銭は必要だと思った。

それによって、日銭稼ぎをしながら、事業内容は起業してからでも、お客さんの声を聞いて、その都度考えていけばいいのではないかとも言った。

私はその考えには反対だった。

最低でも会社としての方向性は決めたい。

迷いながら歩くことは避けたい。

まだ時間はある。

この事業で!と思う事業内容を見つけたい。

【今日の言葉】は

目的地を定め、そこへの経路を割り出し、必要な時間を逆算して、今なすべきことを行う