起業まで残り54日で迎えた定例MTとヒット番付

遠慮

2010年11月10日。

昨日ランチをご一緒させて頂いた経営者の方は、24歳で会社を興した方だ。

私が知り合ってから3年。

リーマンショックの年も含め毎年黒字決算だ。

そんな社長に創業までの話を聞いた後、「経営はすぐに軌道に乗ったんですか?」という質問をしてみると、「うーん、二年位は給料無かったな~」とおっしゃった。

二年間無給…

<お金ではなく夢に生きろ>という言葉があるが、二年間無休なら生きていけそうだが、無給はちょっと遠慮させて頂こう!

ヒット番付2010

毎年年末になると、各誌からヒット番付なるモノが発表されているが
<2010年 日経トレンディーのヒット番付>
1位…食べるラー油
2位…3D映画
3位…スマートフォン
4位…プレミアムロールケーキ
5位…iPad
6位…ポケットドルツ
7位…低価格LED電球
8位…チンしてこんがり魚焼きパック
9位…ハリナックス
10位…1杯でしじみ70個分のちから

11位…平城遷都1300年祭
12位…アタックネオ&トップ ナノックス
13位…ルルドマッサージクッション
14位…Pocket WiFi
15位…怪盗ロワイヤル
16位…鮮度の一滴
17位…エアマルチプライアー
18位…ジガゾーパズル
19位…NEXシリーズ
20位…共同購入クーポン

21位…フリクションボールノック
22位…キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー
23位…バンド一本でやせる!巻くだけダイエット
24位…Big America
25位…もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
26位…香る防虫剤
27位…JAN JANソース焼きそば
28位…角ハイボール
29位…ミルミル
30位…アナログトイ

ちなみに<2009年度>は
1位  プリウス&インサイト
2位  キリン フリー
3位  ドラゴンクエストIX 星空の守り人
4位  抗インフルエンザグッズ
5位  国宝 阿修羅展
6位  ドット入り罫線ノート
7位  ウーノ フォグバー
8位  ポメラ
9位  蒸気レスIH
10位  990円ジーンズ

11位  フィッツ
12位  ルクエ
13位  ランコム オシィラシオン
14位  iPhone 3GS
15位  OLYMPUS PEN
16位  超字幕シリーズ
17位  sweet&ブランドムック
18位  まきばの空
19位  い・ろ・は・す
20位  ピアンタ FV200

21位  ブローネ 泡カラー
22位  オバマ演説本
23位  ふんわり食パン
24位  1000円高速
25位  1Q84
26位  ハイボール
27位  FOREVER 21
28位  リアップX5
29位  エコポイントテレビ
30位  ウォン安韓国旅行

そんな番付を見ながら、自分自身のヒット番付を考えてみようと、初めて今年一年を振り返ってみた。

きっと10代の頃なら、「彼女が出来た」とか「どこどこに行った旅行」とかだったのかもしれないが、起業に向けた日々ばかりが思い出される。

私にとっては食べるラー油以上に、癖になるような日々だ。

そして、まだ11月。

私のランキングに激震を与える瞬間を生み出すための時間は、まだ残されている!

渦巻く

ということで本題に。

2010年11月7日(日)、珍しく日曜日に行った定例ミーティング。

ミーティングをしながら改めて思ったが、もう机上の空論の時期は終わった。

もちろん、この先もミーティングという時間は大切にしていくが、いよいよ感はミーティング中も渦巻いている。

さあ、残り54日。