自問自答と元気です

自問自答

2011年3月1日。

二月が終わった。

先週には春一番も吹き、もう春は目前だ。

今日も私達は最善を尽くしているだろうか?

そんな自問自答をしながら、日々を過ごしている。

先週、顧問税理士さんとお話しした。

今期の役員報酬額を決定する時期が迫っていることもあり、そんなことを踏まえお会いした。

そこで改めて、今期の売上計画を聞かれた。

その答えに対し、「ほとんどの会社は一年目目標には届かない」と言われた。

「それに、御社は自分達にとってかなり高いハードルを設定しそうな会社ですよね」と言われた。

それに関しては自分達ではよく分からないが、それが高い設定だろうと低い設定だろうと、今時点で変更するつもりはないし、目標というのは達成するためのものだ。

正直、予測がつかない部分は少なくない。

だがそれでも、立てた目標は達成するたけだ。

それに、ライバルは過去の一年目の企業達ではない。

そんなことは、言い訳になんてならないし、言い訳なんてしたくない。

多くの企業のようになりたいのではなく、自分達の理想を現実にするために走っているのである。

そして、会社を興したことによって、事業だけでなく、休みも給料も自分達で決める立場になった。

だからこそ、冒頭のように、自問自答しなければいけないのだ。

ストイックにならなければいけないのではない。

ならない理由が無いだけである。

さー、三月だ!

元気です

最後になるが、最近よく言われる言葉がある。

・顔色が悪い
・痩せた

ちなみに今日も言われた。

先日久しぶりに会った人からは、びっくりした顔で「何かあったんですか?」と聞かれたが何もない。

昨年の健康診断も健康優良児だったし、体重は健康診断の時以外計らないが、もう十年以上変わっていないと思う。

風邪だって、もう一年以上ひいていない。

だから、ご心配頂くのは有り難いが、私びっくりするぐらい元気です!

まだまだ寒さは続きますが、皆様もお体には十分お気をつけて。