2019年に行った美味しかったお店@東京都内

2019年に初めて行って美味しかったお店

先日フットサルの試合中に相手ディフェンスの手が鼻に直撃し初めて鼻が折れたか?と思うほど出血し、未だに鼻の違和感を抱えていますが、2019年度もそろそろ終わりますね。

鼻 鼻血

今年はここ数年で一番飲みに行かなかった年だと感じていますが、その少ない中でも美味しいお店に出会うことができましたので、自分自身のためにも簡単にまとめたいと思います。

但し、今後もしょっちゅう行くことになりそうなお店はやめておきます(笑)。

小川町 みますや

こちら「冴えないおっさんの休日」という動画を配信されている日本全国の居酒屋で飲み歩いている愛知県在住YouTuberの方が、「日本一の居酒屋」と紹介されたらしいですが、1905年(明治38年)創業の日本最古の居酒屋さんらしいです【小川町みますや】。

ビールが全然冷えていなかったり、予約時の電話で「禁煙席で」と予約したはずが、思いっきり隣の人がタバコを吸っていたので確認すると「ウチは禁煙席はないみたいなもんだから」と言われたりして(笑)、正直日本一の居酒屋どころか、また来たいとも思いませんでしたが、お店の雰囲気はその辺の居酒屋では感じられない創業100年以上を体感できる雰囲気のあるお店でした。

小川町 みますや

みますや お通し
きぬかつぎ(里芋)

御茶ノ水 みますや

みますや 牛煮込み
牛煮込み
みますや さくらさしみ 赤身
さくら刺し赤身

恵比寿ガーデンプレイス39F タイ料理 ロングレイン

ガーデンプレイス付近はよく行くのですが、ガーデンプレイスで2019年に一番よく行ったお店がこちら【ロングレイン】。

美味しいタイ料理はもちろん、景色も良いお店です。

恵比寿 タイ料理 ガーデンプレイス

恵比寿 タイ料理

恵比寿 ロングレイン

ブラザーズ 人形町本店ハンバーガー

人形町に行く際に内村に教えてもらった食べログのハンバーガー百名店にも選ばれているこちらのお店【人形町 ブラザーズ】。

いつも行列らしいですが、14時過ぎに行くとほぼ並ばずに入店することができました。

人形町 ブラザーズ

水天宮 ブラザーズ ハンバーガー

人形町 ハンバーガー ブラザーズ

蒲田 金春(コンパル)

私は知らないお店だったのですが、有名店のようで、フットサル後にメンバーに連れられて行きました。

食べログ餃子百名店でもあるそうです【蒲田 金春】。

蒲田に行く際はオススメです。

蒲田 金春

金春 羽根付き餃子

羽根付き餃子 300円

金春 水餃子

水餃子 500円

金春 蒸し餃子

蒸し餃子 700円

金春炒飯

金春炒飯 850円

金春 旨辛レタス包み

旨辛レタス包み 900円

六本木 THE MOON

52階にある景色も良いフレンチレストランのお店【六本木 THE MOON】。

六本木 THE MOON

THE MOON 六本木

天王洲アイル 鉄板焼・天王洲

今年は天王洲に行くことが多かったのですが、天王洲に行くならオススメのお店【天王洲 鉄板焼】。

天王洲 鉄板焼き

鉄板焼き天王洲

鉄板焼き天王洲

白金台 四川

結婚式を行なったシェラトン都ホテル東京内にある【四川】。

ちょうど「ぐるぐるナイティナイン」に出たばかりということで混雑していましたが、こちらの中華は個人的に今まで食べた中華でベスト3に入る中華です。

中華好きの方はぜひ行ってみて下さい。

白金台 四川

目黒 四川

四川

中華 四川

中華料理 四川 白金

白金高輪 四川

四川 中華料理

中目黒 ファイブスター・カフェ

中目黒にあるシンガポール料理屋さん【ファイブスターカフェ】。

都内で本格的なシンガポール料理を食べることができます。

中目黒 ファイブスターカフェ

ファイブスターカフェ

中目黒 シンガポール料理

銀座 加賀屋

内村家と家族同士で食事に行った際に行ったのは加賀屋さん@銀座。

のど黒もすっぽんもフォアグラも全て美味しかったです。

また、個室も予約することができたので(有料)、ゆっくり食事をすることができた点も良かったです。

銀座 加賀屋

銀座 加賀屋 香箱蟹
香箱蟹
加賀屋 がんど龍皮昆布巻寿司
がんど龍皮昆布巻寿司

加賀屋 銀座

加賀屋 料亭

加賀屋 すっぽん
すっぽん

加賀屋 食事

加賀屋 のど黒
のど黒能登塩焼き牛サーロイン

加賀屋 フォアグラ丼
フォアグラ丼

上野 翠鳳(すいほう)

お店の内装も面白い上野の中華屋さん翠鳳

上野 翠鳳 内装

こちらはランチも予約していないと入れないお店です。

上野 翠鳳

上野 翠鳳 ランチ

上野 翠鳳 ランチコース

翠鳳 ランチコース

すいほう 中華

上野 すいほう

 

ラーメンまとめ

最後に外食というほどではないですが、ラーメンのみのまとめを。

今年はあまりラーメンも食べなかったですが、懐かしいお店など数店舗に行きましたので、そのあたりを。

中本@本店

中本の本店(板橋区)で食べた蒙古タンメン。

中本は昔よく食べたのですが、たまたまフットサルで訪れた場所で「この近くが本店だから」と教えてもらい、みんなで行きました。

中本本店 蒙古タンメン

やすべえ@高田馬場

こちらも20歳ぐらいの頃にめちゃくちゃハマった「やすべえ」の辛味つけ麺。

久々に高田馬場に行った際に食べました。

やすべえは色んな場所で食べましたが、間違いなく高田馬場店が一番美味しいと思います。

高田馬場 やすべえ 辛味つけ麺

西葛西 卍

「何か変わった味で面白い」と教えてもらって行ったお店。

確かになかなか他では味わえない味でした。

西葛西 卍力 マンリキ

恵比寿 四川小吃 虎8

こちらの担々麺は正直微妙でした。

麻婆豆腐の方がオススメみたいでしたので、担々麺はあまり力を入れていないのかも。

恵比寿 四川小吃 虎8

東久留米 黒潮屋

こちら地元(東久留米)の柳久保小麦を使っている地元にあるラーメン屋さんのつけ麺。

そもそも地元で数年ぶりに昼食を食べたということだけでテンションが上がりました。

東久留米 黒潮屋

松戸 とみ田

お客さんだけでなく、ラーメン屋が選ぶ日本一のラーメン屋にも選ばれたらしいこちらのお店。

今行くべきNo.1のお店とのことで、ずっと行きたかったのですが今年やっと食べれました。

正直、現在日本No.1ということで自分の中で勝手にハードルを上げてしまったので、そこまでの感動はなかったですが(笑)、もちろん美味しかったです。

松戸 とみ田

最後に

冒頭でも書きましたが、今年はここ数年で一番外食をしなかったですが、今年も色々と新しいお店と出会うことができました。

来年もまた新しいお店を開拓できればと思います。

そして、当エントリーが2019年最後のエントリーになります。

9月にブログを再開し、月に数本程度しか書けていませんが、来年もマイペースに更新できればと思っていますので、ご興味ありましたら宜しくお願い致します。

2019年、ありがとうございました。