2歳7ヶ月の子供と3年振りの恵比寿ビール坂祭りへ

自分はもう小さくないと言い出した2歳7ヶ月

最近「小さい時はできないんだよ」「◯◯◯◯(自分の名前)は大きいからできるんだよ」などと言うようになってきた2歳7ヶ月の息子。

年齢を聞いても、すでに「3歳!」と言うようにもなってきた。

ただ、「赤ちゃんの時はできないんだよ」とも言うことがあるのだが、たまに「赤ちゃん抱っこして」とは言ってくる時がある(笑)

また最近歩いていると、道端に落ちているどんぐりを拾い始め、ほっておくと私の手に渡された大変な量のどんぐりと、大変な時間が過ぎ去るのだが、他の子供も皆どんぐりが好きなようで、先日公園で息子がどんぐりを階段付近に並べようとしたら、すでに置いてあって笑ってしまった。

子供って皆どんぐりが好きなんだなと、この年になって初めて知った。

また、息子と2人でよく行くスーパーのショッピングカートは、使用済みカート放置防止のため、100円硬貨預託式なのだが、カート返却時に返却された100円玉を自ら取り、私には渡さず笑いながら毎回逃げようとするのも面白いなと思う。

その他では、最近今まで以上に家の中でよく隠れんぼをするようになったのだが、日々息子が隠れるクオリティーが上がってきて、寝室ではいつもドアの後ろに隠れていたのだが、先日いつも通りドアの後ろを見ると見当たらず、まさかのクローゼットの中の服に紛れて隠れていて、見つけられなかった私に大喜びしていた(笑)

2歳 オモチャ 工事現場 カーキャリア ショベルカー
私の両親に毎月オモチャを買ってもらっている息子。10月は工事現場セットを買ってもらっていた。

最近のお気に入りの絵本

そして、最近読んでいる絵本についてだが、「くだもの音頭」の1ページに書いてある「ドンドンドン、ドンドンドン」を、息子が毎回太鼓を叩くようにやってくれるのだが、大きい声の時もあれば、小さい声の時もあり、その都度踊りながら面白おかしくやってくれ、毎回私が爆笑してしまう。

そのため、息子ではなく私が今一番お気に入りの本で、息子が「読んで」ではなく、私が最低1日1回は本を見せて「ドンドンドンやって」と言っている。

子供と3年振りの恵比寿ビール坂祭りへ

ということで、前回の【2歳の子供と縁日へ@恵比寿】で書いた縁日からまだ1ヶ月も経っていませんが、先週の日曜日に3年振りに開催された恵比寿ビール坂祭りに、息子と2人で行って来ました。

10時30分から開始でしたが、午前中に公園で一緒に遊んでいる時に、息子がジャングルジムで口をぶつけてしまい、唇が少し切れ血が出るというハプニングなどがあり、公園から泣きながら退散したため、一旦お昼寝をし、午後になってから会場に向かいました。

恵比寿ビール坂祭り2022

到着した瞬間、あまりの人の多さにか人見知りが発動され、すぐに抱っこモードに突入してしまい、終始抱っこしながら歩くことに。

そんな抱っこマンは、抱っこされながらもすぐに自分の大好きな枝豆を見つけ、お店を指差し購入を催促。

恵比寿坂ビール祭り 枝豆
購入後、すぐに枝豆を食べようとする息子

その後、私も生ビールなどを購入し
恵比寿ビール坂祭り ビール

出店を坂下から坂上に2人で物色していると

恵比寿ビール坂祭り 出店 坂下

最後の坂上に消防車の姿が。

一番滞在した消防団ブース

恵比寿ビール坂祭り 渋谷消防団

消防団の人が声をかけて下さり

恵比寿ビール坂祭り2022 子供 2歳

消防車には乗って写真も撮ったのだが

第10回 恵比寿ビール坂祭り 

「服も着れるよ」というお誘いには照れてしまい、私の足にしがみつきクネクネ。

私はもちろん、消防団の方々も、その後も色々と上手く誘って下さったのに、結局最後まで恥ずかしがり着ることはできず。

せっかくなら着れば良いのにとは思ったが、これ以上消防団の方々にお手間をかけるのも申し訳なくなって、たくさん御礼を言って消防団ブースを後に。

が、それから3分ぐらい経った頃、どこからか「着たかった・・・」と小さな声が。

足を止め、再度その声を発する子に聞き返すと「着たかった」と。

「じゃー戻ってもう一回お願いしようか?」と聞くと頷いたので、急いで消防団ブースにUターン。

すると消防車はすでにいなくなっていて、消防団の方々も撤収を始めていました。

唯一ヘルメットだけまだ置かれていたので、「最後被って良いですか?」と聞くと、快く「もちろん」と言って下さり、ヘルメットだけは被れました。

恵比寿ビール坂祭り 子供 乳児
とても嬉しそうな表情で消防団の方の顔を見ていました

その後、御礼を言って帰ろうとすると、私と息子が帰って来たことに気付いた先程対応して下さった消防団の方々が「あ、着る気になった?」と声をかけて下さり、まさかの片付けていた消防服を再度出してくれました。

息子も先程とは打って変わり、私がいなくても消防士さんに自ら着せてもらい

恵比寿ビール坂祭り 消防士 消防署 消防団

終始とても嬉しそうな表情をしていました。

恵比寿ビール坂祭り 消防士 消防団 出店

通る人達からも「可愛い〜」という声をもらい、はにかみながらクネクネし、最後に女性消防士さんから「来年もまた来てね」と声をかけられると、笑顔で大きく頷いていました。

1番楽しかったことは?

消防団の方々とバイバイ後、ちょうど少し雨が降り始めたので、この辺で帰ることに。
恵比寿ビール坂祭り 出店 坂上

息子は家に帰ってからも、消防士さんに「こういうポーズするんだよ」と教えてもらった敬礼をしていました。

ただ、お風呂で「今日何が一番楽しかった?」と聞くと、元気よく「ゼリー!」と、この日食べてさえいないものの返答に、一瞬目が点になりました(笑)

今年は、午前中のジャングルジム激突事故で行くのが遅くなってしまい、結構売り切れの商品も多かったので、次回は早めから行きたいと思います。