現実になるその日に向かって@館山旅行

現実になるその日に向かって

2010年8月18日。

先月発表された意識調査で、海が好きと答えた年代別の回答は

60代 77,1%
10代 58,8%

逆に海が嫌いという回答は

60代 1,8%
10代 14,7%

○○離れにまた当てはめられ、若者の海離れなんてことが言われ始めているが、海が嫌いな理由として
・海が汚い
・日焼けしたくない

などの理由が圧倒的に多く、実際に日焼けオイルの<Coppertone>は、海で使用というイメージから日常使用に変化し始めている。

売上も、日焼け用は6割で、日焼け止め4割と、大差が無くなり、むしろ今後は日焼け止め市場をさらに強化していくとのこと。

さらに驚いたことに、イメージキャラクターの肌の色も、2008年に黒から白に変えていた。

さらに<SEA BREEZE>も、2007年に全面リニューアルされ、最新のTVCMの舞台は海ではなく、高校のブラスバンド部に設定されている。

海というイメージを限定することが、好みが多様化した現代には合わなくなったのだろう。

逆に2009年のスポーツ用品市場では前年対比で、ゴルフ8,2%減・スキー10,2%減など、多くが前年割れする中、アウトドアは3,4%増で右肩上がりを続けている。

山ガールなんて言葉も浸透してきた。

実際、このお盆休みに千葉で遊ぶ中、<館山城>というお城に寄ってみたが、別に何があった訳ではないが楽しかった。

だが、私はやっぱり海が好きだ。

今回千葉の何ヶ所かの海に行った(館山・御宿・九十九里)が、お世辞にも綺麗とまでは言えなかったが、あの雰囲気が好きだ。

この先も夏には海に行って元気を貰い続ける気がする。

そしてやっぱり、誰と行くかが一番大切だ。

本当は二泊三日の予定だった旅行だが、待ち切れず、前日の夜中に出発し結果三泊四日になった旅行。

二泊目(実質一泊目)の夜、温泉に酒やら何やら持ちこんで、温泉の営業時間が終わるまで話した。

また、これから進もうとしている道への自分の想いや夢などを話しながら、その言葉が現実になった時、またこうして話したいなーと強く思った。

その時は、さらに高い新たな目標や夢の話をしたい。

そのために、そんな日が一年でも早く訪れるように、まずは全力で走るだけだ!