現状維持バイアス
<現状維持バイアス>
→人間は、現在自分自身が置かれた状況や、習慣が変わることを極端に嫌う傾向がある。
それは現在の状況が変わることによって、将来起こりうる利益と不利益を比較する時、例えその生起確率(実際に起こる可能性)が50%ずつだとしても、多くの人は主観的に利益よりも、不利益の方を過大に評価してしまうから。
確かに基本的に人間は変化が嫌いだと思う。
だが、あと66日で私の生活は大きく変化するだろう。
様々な優先順位も変わる気がする。
そんなことにワクワクしている。
100%の生起確率ではない。
だがそれもまた、ワクワクする要因の一つだと思う。
荷物チェック
最近になって私の周りで、今までiPhoneに興味が無かった人達が、iPhoneを購入するか検討している人が増えて、よくiPhoneについて聞かれる。
仕事で使うというよりアプリに興味がある人が多く、特にゲーム系のアプリに関する質問が多い。
私はゲームのアプリを一つも使ったことが無いので、とりあえず最近のニュースなどの情報から、アプリの数は約25万などの情報を答えるようにしている。
比較としてアンドロイドは約10万とも。
そんな話をしながら実際購入した人もいれば、最後まで「でも電波悪いんでしょ?」とか、「でも維持費高いんでしょ?」と悪い部分を探し続ける人もいる。
私は別にAppleでもソフトバンクの関係者でもないので、別にその人が買わなくてもいいのだが、個人的には<興味があるなら、まずは使ってみる>という考えだ。
それはスマートフォンに限ったことではなく、10代の頃、アメ車に対して「燃費が悪い」「すぐ壊れる」という発言ばかり聞いていたが、どうしてもアメ車が欲しくて、20代になってから、そんな発言を無視してアメ車を購入した。
5年近く乗った結果、確かに燃費は悪かったが、買ったことを一切後悔していない。
それに、だからこそ日本車の性能の良さを感じる部分もあった。
時計に関してもそうだ。
たまに「時計なんて時間が分かればどれも一緒」という人がいるが、そこまでではなかったにせよ、元々時計はしない派だった。
だから時計に関しては興味があった訳ではなかったのだが、以前時計を買うことになり、どれもよく分からなかったので、せっかくならと時計の王様と呼ばれる時計を買った。
そこから使い始めて約4年が経つが、別に使っていて感動した経験はないし、何個も欲しいと思うほどでもなかったが、それも使ってみなければ分からなかったので、使ってみて良かったと思っている。
まー今はネットでほとんどのことが簡単に調べることができ、様々な口コミ媒体もあり、ある程度経験しなくても知ることが出来ることが多い。
だからモノなどは、以前ほど<まずは使ってみる>は薄れたが、昔から変わらずに思っていることがる。
経営者の本なども本屋さんなどに溢れ、ブログやツイッター等で多くの経営者に直接質問・意見することも出来るが、だが実際になってみなければ分からないことばかりだと思う。
モノとは違って、お金を払えばすぐに経験出来ることばかりではない。
なってみなければ何も経験出来ないのだ。
それは、昔から変わらない考えである。
そして、あと少しでまずはそのための入口に立つことになる。
旅行の時は計画はあまり立てない。
荷物も笑われるぐらい少ないタイプだ。
だが、今回は手ぶらという訳にはいかない。
旅行で例えるなら、歯磨きやシャンプーを旅先で買う時間は省略したい。
中学3年の修学旅行で、集合場所に向かう行きの電車が、途中でしばらくホームに止まっている間にジュースを買えると思い、結果扉が閉まり、置いてきぼりになったあの男のようにはなりたくない。
今はまだ、ジュースを買う時間は残っている。
今揃えられるモノは全て揃えて入口に立ちたい。
どうせ出発した瞬間「やべ、忘れ物した」と言う気がするから。