3歳になったばかりの息子がお気に入りの本
働く車が大好きな息子と先日働く車のモノマネをお互いにしている時、私が消防車役の時に「左に曲がります、ご注意ください」と言うと、「左に曲がります、ご注意下さいは収集車しか言わないよ」と少し口を尖らせた息子に注意され、よく見てるなと感心しました(笑)
そして、最近のお気に入りだった本は、すぐに隠れている場所を覚えてしまって2度ぐらいしか探す必要がなかった【みつけて!どうぶつどこ?】、【おはなこしょこしょ はっくしょーん】、【でんしゃうんてんしまーす】、【おべんとうばこさんです。】【のりものあつまれ はたらくくるま】、【かくれているよ】、【たまごぱっかーん】、【めくって発見!えほん こうじげんばのくるま】、読みながら一緒にポーズをして楽しめた【ナマケモノヨガ】などです。
隠れている系は昔はもう少し長い時間楽しめ印象でしたが、最近は本当にすぐ覚えてしまうので、2回ぐらいしか楽しめないことが分かりました。
3歳になった息子と初めて男と2人でお泊まり
ということで、先月3歳になった息子と、初めて男2人だけで私の実家に泊まりに行きました。
両親が色々と用意してくれたので、こちらからの持ち物はそこまで多くなかったですが、事前に持ち物リストを作り、何度も忘れ物がないか確認し、どうなるかと少しドキドキしながら出発。
まずは遊具がある地元のマクドナルドへ。
屋外に「プレイランド」が併設されていて
私自身も小さい頃に行ったことがあるお店で、おばあちゃんに買ってもらったソフトクリームを美味しそうに食べ、その後は遊具スペースへ。
大人の私は入れない狭せで、かつ3歳の息子にとってはまだ難しい遊具でなかなか登るのに苦労しましたが、たまたまそこにいた大きいお兄ちゃんが手伝ってくれました。
声をかけられた息子は最初こそ少し照れていましたが、お兄ちゃんの優しい声かけにすぐに心を開き、お兄ちゃんに助けてもらいながら頂上まで登ることができました。
その光景を見ながらホッコリし、お兄ちゃんに何度も感謝を伝えました。
買い物とお散歩
その後は買い物へ。
おばあちゃんから、いつものように「何でも好きなもの買ってあげるよ」と言われた息子が何を選ぶのかと思ったら、まず大好きな働く車である消防車を選んだ後、家では観たこともない最近お友達に教えてもらったウルトラマンの人形を持ってきました。
しかも、おばあちゃんから「もっと欲しいのないの?」と聞かれると、多分ウルトラマンの悪役であろう人形を持ってきて、「パパこっちね」と言いました(笑)
知らないところでもウルトラマンはもちろん、色々覚えているんだなと改めて感心しました。
その後は実家に行き、実家の犬の散歩へ。
近所で飼われている亀のことも覚えていて、自ら必ず寄ります。
最初父親から話を聞いた時は疑いましたが、なぜか遊歩道にいるヤギさんにも会いました。
実家に帰ってからはお店屋さんごっこをしたり、ワンワンにご飯をあげたり、お風呂では大量のおもちゃで長時間遊び、大好きなものばかりの夕飯を食べ、最後はイチゴで締め寝室に。
普段は妻と2人で寝ているので「ママは?」などと言うかと思っていましたが、寂しがるどころか、大興奮してなかなか寝ず(笑)
そのドンチャン騒ぎを聞きつけたおばあちゃんが登場し、一寸法師を読んでくれました。
その話自体にも大興奮してしまい、全く眠そうなそぶりは見せませんでしたが、その後はおばあちゃんの寝かしつけでようやく就寝。
普段の2倍の時間はかかったと思います(笑)
翌日の朝、いつも通りの時間に起こしてきた息子ですが、私が「今日はもうちょっと寝よう」と言うと、理解してくれたのか、息子ももう一度目を閉じ、次に起こされた時間は9時で、かなり寝ることができました。
小金井公園へ
そして朝ごはんを食べてから、小金井公園へ。
公園に着いた瞬間、楽しそうに公園を走り回る息子。
そして、大道芸をやっている人を見つけると、先頭で食い入るように見始め、ちゃんとポイントポイントで拍手もし(笑)
芸が終わった後、おじいちゃんから貰ったお金を嬉しそうに入れに行ってました。
その後、滑り台などでも遊び
レンタルサイクルへ。
>サイクリングセンター:補助輪付き(最初の1時間:100円・以降30分毎:50円)
>貸出受付時間:9:00~16:00(返却は17:00まで)
>定休日:月曜日(但し祝日にあたる場合は翌日)
なぜかヘルメットが大好きなので、自分から積極的にヘルメットを選び
走り出しまでかなりスムーズで、自らの足でしっかり完走しました。
そして、小金井公園内のお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べて
この日もお買い物へ。
この日は、剣と変身グッズのようなものを自ら選んで買ってもらっていました。
その選んだグッズを見て、男の子だなーと実感しました。
ただ、家に帰ってからその剣で斬られた時は、普通に痛かったです(笑)
そして、私も小学校の頃に何度か行ったことがある児童館にも。
私は体育館があることぐらいしか記憶になかったですが、トランポリンや3歳児も楽しめる遊具もたくさんあって、1時間ぐらい楽しめました。
そして、再度実家に戻り、この日もたくさんお風呂で遊び、大好きなものばかりの夕ご飯を食べ、帰路に着きました。
息子は出発した瞬間寝て、家に着いても起きずそのまま朝まで爆睡でした。
初めての2人でお泊まり。
結構お母さんがいないと夜泣くなど聞いたことがあったのでどうなるかと思いましたが、一度も「ママ」と言うこともなく、本当に楽しそうに私の地元で楽しんでいたので、私自身とても嬉しかったですし、楽しかったです。
本人もかなり楽しかったのか、翌日朝から「今日もおじいちゃんとおばあちゃん家行く」とずっと言っていました(笑)
追記:レッドアローに乗ってきました
上述した初めての男2人でのお泊まりから3週間、ずっと「おじいちゃんおばあちゃん家行く」と言い続けた息子の想いを両親に伝えたところ、1ヶ月経たずに今度はレッドアローに乗せてもらいました。
乗るまではかなりテンションが上がっていましたが
実際乗ると、想像していたよりは喜ばず・・・
むしろ、終点の本川越駅の駅ビルでおじいちゃんに買ってもらった白バイのトミカに一番テンションが上がっていました(笑)