とりあえず
2009年10月14日。
まず今日は、只今勉強中の同志の鈴木を意識して、ちょっとした情報を織り交ぜて。
コンタクトを買ってからまだ一回しかつけていないが、コンタクト用の目薬があると聞いて昨日薬局に行った。
たまたま入った店は<マツモトキヨシ>。
ドラッグストアの1割のシェアを持つ業界No.1。
店舗数も全国1,264店舗(2009年4月時点)と、2位のスギ薬局の461店舗を大きく上回る。
ドラッグ業界は、2012年には10兆円産業になると言われているが、薬事法の改正等で新規参入が増える中、コンビニとの提携等、各社新たな試みを実施している。
在宅医療患者向けのサービス等、ますます地域に身近な存在を目指している気がする。
久しぶりにドラッグストアに入ったが、PB商品が多く見られた。
そして相変わらずの商品数。
歴代の彼女とどこか出かけた時、いつも「別に買いたいモノないけどちょっと寄っていい?」とドラッグストアに入っていた記憶がある。
正直私はよくわからないが、女性がとりあえず入る理由の一つに、この商品数も関係があるんだとは思う。
結局いつも私も入っていたが…
【この章の言葉】は(最後まで鈴木向け)
目標が無いと失敗も出来ない
名刺デザイン決定
そして、本日2009年10月14日(水)。
国内に500万台以上設置されていて(清涼飲料水は約220万台)、総売上は7兆円を超える(缶コーヒーは約8,000億円市場)。
そんな自動販売機でコーヒーを買おうとしたら、すべてホットコーヒーになっていて、そろそろ冬が始まるなーと感じた今日。
内村と電話で、名刺と会社用の携帯電話を持つタイミングについて話した。
互いに遅くても、年明け早々には持っていたいということで一致した。
前回のプレ営業の時、やはりお客さんから「名刺くれないの?」と言われた。
また、今の時点でも多くの出会いや営業チャンスがある。
そんなこともあり、今の時点では記載出来ない内容があるが、最悪は会社名と名前と携帯番号だけの名刺でも先に作っておこうということに決まった。
以前私が作った大枠を元に、内村がデザインを作ってくれた。
手前味噌にはなってしまうが、早く配りたくなるようなデザインだ。
ただ凝ったデザインのため金額は高くなりそうだが…
多少高くても、こだわりを持っていたい!
もしかしたら未来の社員には不評で「こんな名刺配りたくありません」と言われるかもしれないが…
そんなクレームはすべて内村まで!
少しずつ、ツールは揃い始めている。
揃い始めてくると、やはりワクワクしてくる。
だからこそ早く事業の土台をしっかりと作る必要がある。
そんなことを最後に話して電話を切った。
【今日の言葉】は
なんの苦もなく手にいれられるモノなら、誰が金メダルを欲しがるだろうか?