仕事に対するこだわりと自信

自信があるからこだわる こだわるから自信がある

2009年10月9日。

今日ある知り合いが経営している高級焼肉屋さんが、新規出店することになり、そのお店に行って来た。

来月正式オープンのため、店に入るとお客さんは私達以外にはいなく、店長さんがずっとついて「私も社長に一から教わったのですが」と言いながら、一つ一つの肉を説明して、焼き方も説明しながらすべて焼いてくれた。

今まで世間で言われる高級焼き肉屋さんには、だいたい行ってきたが、味はもちろん、私が一番感動したのは、社員さん達の自信だった。

自社牧場の話、通常牛は生後24ヶ月で出荷するらしいが、ここのお店は約30ヶ月まで育てるという話、その理由、お皿、鉄板、トング、調味料のこだわり等々。

そんな話をしている社員さんの表情は自信に満ちていた。

自信があるからこだわる。

こだわりがあるから自信がある。

そんな風に見えた。

自信はお客にも伝わる。

逆に言えば自信の無さもお客さんに伝わってしまうと思う。

今回は正式オープン前、社長の知り合いということもあり、ここまでしてくれたのだと思うが、既存店同様、このお店も大盛況するだろうと思った。

DMが来るのがイヤなので、いつもは断る名刺交換をして、今月中にまた来ることを約束した。

また行きたいと思わせる店に、久し振りに出会った夜だった。

こだわりと責任

自分の仕事に自信を持つことはとても大切だと思う。

もちろん自分自身にも。

もっと言えば私は自分が仕事で使う道具も、自分が気にいったモノを使っている。

今働いている会社は入社時に色々と、文房具・バック・電卓・手帳やらと支給してくれるのだが、会社の中で私だけが一切使っていない。

もちろん自分で買うものはすべて自腹だったが、ぜんぜん構わない。

又、入社した時の会社名刺があまりにもダサくて「こんな名刺配りたくありません」と言って、デザインを変えてもらったこともる。

その頃、持ってるものは一人前とよく言われたが、入社したばかりの頃だからこそ、形から入った。

そして、こだわってきた分、それを結果として出さなければと思ってきた。

毎日自分が持つものだし、お客さんにも見せるもの。

見た目の問題ではなく、自分が気にいったモノを持てば、それは自信にも繋がる気がする。

以前、ある人に「こだわるなら責任をとれ」と言われたことがあるが、その言葉の通りだと思う。

こだわるなら、もう誰のせいにも出来ない。

例えば「こういう営業スタイルで営業しろ」と上司に言われたとして、「イヤです」と言うなら、成績を上げて、自分の方法を認めさせるしかない。

ただ私は「上司の言うとおりやったけど成績が上がらないから上司のせい」と言うよりは、前者をとる。

未来の社員達は自分、そして仕事に自信を持っていますか?

【今日の言葉】は

仕事に自信や誇りを持てない人間は、いい仕事が出来ない